線維筋痛症~車椅子と飛び出そう! byリルキー

2007年に発症。原因不明の腰痛から歩けなくなり、ドクターショッピングの果て線維筋痛症と診断。その後、子宮線筋症、うつ病、不眠症など発症。車椅子にて生活をしています。一度きりの人生、前向きに生きよう!

空想旅行

f:id:kiielle:20191104170432j:plain


空想旅行って分かります?

大好きです

実際の旅行もっと大好き!

でも行くとなると結構下調べが大変

 

障害者ですから・・・

 

車椅子で行けるかどうかの確認

障害者用のトイレの確認

これ一番気になるところ

トイレの確認は主にサービスエリアや

立ち寄りたい所かその近辺に

トイレがあるかを確認します

旅先のお部屋のトイレは普通でも

なんとか大丈夫なので

そこまでは言いません

 

旅行に行く時もそうですが

ちょっと出掛ける時でも

どこにトイレがあるか確認してます


基本外出先ではお手洗い使わないんですが

ごく稀に行きたくなる時があるので

そこはきっちりと調べておきます

 

旅先では、お部屋の中には車椅子入っていいかの確認を

宿泊前に必ず確認してます

中にはお部屋に入る扉の幅が

車椅子通らない幅だという所もありますので

 

最近一番驚いたのは

何処とは言いませんが

広大な大浴場、露天風呂が売りで

客室に露天風呂がついてる所があり

そこででくつろげたらいいな

と思ったのですが

車椅子でも大丈夫かと確認したところ

「車椅子では入れないんです」と女性の声

「大浴場には入りません。お部屋のお風呂に入ろうと思ってます」

と言うと、少々お待ちくださいと男性の声に変わって

「車椅子でのご入場はお断りしています」

「大浴場には入りません」と再度伝えると

「いえ、館内のご入場をご遠慮頂いてます」

口調は申し訳なさそうだったが

イマドキ車椅子排除なん?

 

電話口では批判的なことは言わなかったですが

とにかく、むっちゃ驚きました!!!

腹立った!!!!

 

古くからの所ではなく

新しくできた所です

新しいから?

土足で大きな顔して入ってくる車椅子入れるな精神?

 

外をそのまま徘徊してきた車椅子汚いから?

ちゃんと車輪カバーしますのに

そういうところちゃんとエチケット守りますのに

汚れてほしくなければ

館内専用の車椅子用意してくれればいいのに

 

かなりショッキングでした

ここまで排除されるとは・・・

 

ちゃんと館内用に車椅子用意してくれる所もあります

以前、宿泊した所はそうでした

 

下調べがいって面倒です・・・

仕方ないですね

 

こういう工程を済ませて

やっと旅行の準備に掛かれます

ここから楽しみいっぱいです

 

ある調べでは旅行に行く前の準備中が

とても幸福感に浸っていて

その幸福感が8週続くそうです

驚異的な長さです

旅行中もリラックスしますが

準備中が一番楽しいという事です

この話はとても有名で

医学的にも解明されています

 

次はどこへ行こうか?

空想旅行で行った気分になってみよう

車椅子の方向けのガイドサイトなど作ろうか

 

3連休の最後の日に考えていた事でした