線維筋痛症~車椅子と飛び出そう! byリルキー

2007年に発症。原因不明の腰痛から歩けなくなり、ドクターショッピングの果て線維筋痛症と診断。その後、子宮線筋症、うつ病、不眠症など発症。車椅子にて生活をしています。一度きりの人生、前向きに生きよう!

血、にじむ涙

f:id:kiielle:20191102163135j:plain


私には子供がいません

出来ませんでした

子宮後屈で出来にくいうえに筋腫が4つあるから?

運の問題?

わかりません

まあ、私には子供はいません

 

子供がいたら趣味のお菓子作り

毎日しておやつに食べさせてあげるのに

 

などとひとり妄想する日もありました

 

子供がいたら・・・

 

 

妹には4人子供がいます

時に遊んでもらいます

私が、遊んでもらいます

 

手の込んだお菓子を作ろうと言っても

あまり興味はないのだけれど

ある時「ピザを作ろう」というと

「ピザ!!!嬉しいー、作ろ作ろ」と

4人+私+時々じいじ登場で

ある日のお昼ご飯にピザ作りました

 

まずホットケーキのもとを作ります

私はホットケーキミックスが苦手なので

ホットケーキのもとを手作りしてます

 

材料4~5枚

小麦粉 200g

砂糖   80g

ベーキングパウダー小さじ3

塩   一つまみ

卵    1個

牛乳  180g

 

↑これでホットケーキ出来ますよ♪

 

ピザの時は

 

小麦粉  300g

砂糖    40g

ベーキングパウダー小さじ3

塩    こさじ1

水    100g

オリーブオイル 大さじ2

 

↑これでピザ生地2枚分出来ます♪

 

子供たちでコネコネする子

野菜を切る子と分担

私は口で指示役

 

コネコネ作業はあっという間です

次にクッキングシートの上で綿棒で伸ばして

生地の出来上がり

 

続いてトッピング

ケチャップにニンニクチューブ混ぜれば

簡単ピザソース

なのですが、

ニンニクの嫌いなじいじのために

ニンニクはぬきでケチャップだけ塗って

お野菜は、玉ねぎ、なすび、ピーマンとハム

それらを子供たちなりに飾り付けさせて

チーズも子供に任せます

 

「いっぱいかけたら美味しいで」

私の一声で新品のお徳用シュレッドチーズ

なくなりました!

 

チーズてんこ盛りのピザを250度に温めたオーブンへ

 

ここで、じいじの登場です

 

オーブンの中へ天板を入れてもらいます

じいじ、重大任務です

 

「これでええんか?」

「いいよ」

 

待つこと25分

その間に飲み物のセッティング

「お茶がいい人ーー!、ファンタがいい人--!」

オーダーが飛び交います

お皿とフォークを並べて

まだかなまだかな???

歌まで飛び交い

いつの間にか合唱になってました

 

チーン!

 

再び、じいじ登場!

熱々のピザを取り出してもらってる最中に

「うわーーー

いいにおい~~~~」って大喜び!

 

熱い天板からお皿へそろりそろりと移し

あちちちち!とかいいながら

ちいさな細い指で作業してくれます

 

いい感じに出来ました

ピザカッターでゴリゴリ

100均のだからなかなかきれない!

ゴリゴリしてるのも子供たち

楽しそう

 

出来立てのピザやっと食べれます

「いただきますぅ~~」の合唱で

食事スタート

天板2枚のピザすぐになくなりかけた時

3番目の子が「美味しいピザ、ばあばに持って行ってあげる」といい

入院中だったばあば事、私の母にお土産にと

アルミホイルにくるんで綺麗にしてあげました

 

入院中の母、奇しくもその日は、

母の日でした

孫からのプレゼント

ピザは冷めていたけど

とても嬉しかったようで

手術で眼帯している反対の目には

血でにじんだ涙を浮かべていたといいます

 

妹の子供たちと一緒にピザを作った

お話しでした

 

ちなみにその後の母は退院後、

元気いっぱいで今でも目は患ってますが

毎日カーブスに励んでおります

 

おしまい

 

まだまだ工事中ですがマイサイト

https://every-delight.info