線維筋痛症~車椅子と飛び出そう! byリルキー

2007年に発症。原因不明の腰痛から歩けなくなり、ドクターショッピングの果て線維筋痛症と診断。その後、子宮線筋症、うつ病、不眠症など発症。車椅子にて生活をしています。一度きりの人生、前向きに生きよう!

病気のデパート

f:id:kiielle:20191102105730j:plain


今朝は冷え込みが厳しかったです。

まだまだ秋らしくはないけれど、11月も過ぎて秋まっしぐらです。

梢は色ずいているのだろうかと思い、写真を選んでみました。

 

私はと言うと、最近めまいが酷くなってきています。 

ふと、左へ向くと脳が浮遊するようにクラクラとします。

座ってる時も、何らかの拍子でめまいがすることが度々です。

寝てる時も左へ寝返るとクラクラと・・・。

耳の中の耳石が動いているんだと思います。

耳鼻科へ行かないといけないな、と思いながら行けず仕舞いです。

 

痛みとめまいと浮腫みと尿が出ないのと、病気のデパートです。

 

線維筋痛症の激痛発作から4日、痛みは普段の痛みに戻っては来ているけれど、

相変わらず背骨のクラッシュ感は、容赦なく続いています。

ズキズキした感覚がエンドレスに続いています。

 

浮腫みはソーセージみたいになった指。

関節は、一節一節が腫れ上がっていて、まるで蓮根のようです。

昔は細い指だったのに、「指も成長するんだ」と感心しています。

スマホのキーボードを打つのが、最近打ちにくくなっています。

嫌だいやだ。

 

尿が出ない事と、太い指は関係しているのだろうか?

線維筋痛症の方のブログで、膀胱が委縮して

尿漏れがするっていうのを読みました。

その反対っていう症状もあるのでしょうか?

主治医に尋ねてみたら線維筋痛症との関係は分からないとの事でした。

 

もう~分からんのかい!

本当に厄介な病気だわ!

 

気になるのなら泌尿器科紹介しますよと、言われています。

受診科目増やすのは、嫌なので断りましたが、

今は受診しようかなって思っています。

とりあえず、利尿剤、フロセミド2錠朝に飲んでいます。

尿が出る時は、何回も出るのですが、

出ない時は、昨日、一昨日のように、1日3回くらいの時も多々あります。

 

水分摂取が少ないのかな?

と思い1年位前から水筒に水を入れ、計量しています。

 一日1.5ℓほど飲んでいます。(コーヒーも含めて)

 

水の飲みすぎで浮腫んでるのかな?

水分摂取量と排尿量が比例していないのかな?

次回主治医に聞いてみます。

 

物忘れも酷くなっています。

こうやって書き残すって脳トレになっていい事ですね。

少しは脳の回転もマシになってきたように思います。

 

お昼になるにつれて気温も上がってきたようで、暖かく感じます。

馬肥ゆる候となりました。

 

こちらもお立ち寄りください

線維筋痛症だもん!夢見る車椅子旅行