線維筋痛症~車椅子と飛び出そう! byリルキー

2007年に発症。原因不明の腰痛から歩けなくなり、ドクターショッピングの果て線維筋痛症と診断。その後、子宮線筋症、うつ病、不眠症など発症。車椅子にて生活をしています。一度きりの人生、前向きに生きよう!

車椅子で美容院へ行く

f:id:kiielle:20191112164016j:plain


線維筋痛症の痛みが酷く、寝てることが多く

髪もザンバラになっていました。

まとまらない髪が嫌で嫌で、やっと、美容院へ行ってきました。

 

私は車椅子生活のため、バリアフリーのお店しか行けません。

行きつけのお店は、段差がなく、

車椅子のまま、カットもしてもらえるので重宝しています。

シャンプーは、違う椅子に座り変えないといけないけど、

なんとか移乗出来ました。

 

お店の方には、本当にお世話になっています。

 

ボサボサの髪、いくらヘアアイロンで髪をサラサラにしても、

一旦嫌だと思ったら、全然まとまってないように思えます。

 

今の私は4か月前にショートヘアにしました。

ヘアカタログのモデルさんが、格好良かったので、

つい、「こんな感じにして下さい」とお願いしたのです。

 

いつもは、「バランスよくしてください」と、オーダーするのだけど

その時はつい、自分に似あわないとわかっているショートを

お願いしてしまったんです。

それほど、モデルさんが恰好良かったんですね。

 

美容師さんも「いいんですか?こんなに切って?」と

何度も確認してきました。

その当時、肩にかかるくらいのセミロングでした。

それを襟足は刈上げに近く、トップは10㎝くらいまで、

ばっさり切ってもらったんです。

 

出来上がった自分の顔を見て、「しまった~顔が大きく見える…。」

後悔しても、もう自分の髪はゴミとなってしまっていました。

 

だいぶ前にも、ショートにして失敗しています。

顔が大きいので似合わない!

それからずっと、セミロングにしていました。

長い間、同じ髪型でした。

手入れも大変で、毎日ヘアアイロンで伸ばしていました。

ヘアアイロンと毛染めで、痛んでいました。

痛んだ毛もカット出来るかと思い、ショートにしてしまいました。

つい魔が差しました。

 

今日は、切り揃える程度のカットにしました。

ヘアカタログを見ると、美人のショートのモデルさんがいっぱいで、

誘惑を受けましたが、今回は打ち勝つことが出来ました。

前髪は、伸ばしていたのですが、思い切って切りました。

まゆ毛が見え隠れしています。

 

やっぱり、2か月くらいでカットは行っといた方がいいですね。

今年はもうカットしません。

毛染めしなきゃいけないけど、もうすこし先かな。

自分で染めます。

 

今晩、お風呂あがりにちゃんとセットできるか、試してみます。

 

every-delight.info