線維筋痛症~車椅子と飛び出そう! byリルキー

2007年に発症。原因不明の腰痛から歩けなくなり、ドクターショッピングの果て線維筋痛症と診断。その後、子宮線筋症、うつ病、不眠症など発症。車椅子にて生活をしています。一度きりの人生、前向きに生きよう!

ルイボスティーを飲んだら尿が出ました!

f:id:kiielle:20191113212812j:plain


尿が出にくい状態続いていました。

尿意があっても出なかったり、一日の水分の摂取量よりも、

はるかに少ない尿しか出なかったりしていました。

 

線維筋痛症で、尿が出ないというのはあまりなく、

どちらかと言うと頻尿の方が多いようです。

 

しかし、私は尿が出ない。

 

毎日コーヒーを250ccほど入るマグカップで、

5~6杯飲んでいました。

コーヒーだけで薬1ℓほどの水分摂取です。

 

薬を飲む時、食事の時は、お水を飲んでいます。

水道水を飲んでいます。

はじめは抵抗あったけれど、手軽に入れれるし、

冷蔵庫に保管することもありません。

いつでも好きな時に蛇口から出てきます。

今の時期、適度に冷えています。

おいしくいただいています。

 

お水の摂取は500ccほどです。

 

コーヒーとお水、合わせると1.5ℓが、私の一日の水分摂取量です。

 

尿量は、計ってないので何とも言えませんが、

1日2~3回で、500ccは出てないと思います。

本当に少ししか出ていなかったので。

 

体外への気化熱が500ccとすると、

私の水分排出量は1ℓとなります。

500ccは体内に残っている状態です。

 

日曜日からルイボスティーを飲んでいます。

大好きなコーヒーの代わりです。

ルイボスティーを1ℓほど飲んでいます。

すると尿がたっぷり出るではありませんか!

びっくりしました。

こんなに違うん?こんなに出るん?

利尿剤との併用ではありますが、気持ちよく出ました。

 

こんな日は、そんなにない!

と思われるくらい気持ちよく出ました。 

おそらく、摂取水分、全部出たのではないかと思われます。

毎日こうであったら浮腫みもマシになるのではと思いました。

 

これから以降も、利尿剤+ルイボスティーを愛飲していき

調査していきたいと思います。 

 

線維筋痛症だもん!夢見る車椅子旅行