線維筋痛症~車椅子と飛び出そう! byリルキー

2007年に発症。原因不明の腰痛から歩けなくなり、ドクターショッピングの果て線維筋痛症と診断。その後、子宮線筋症、うつ病、不眠症など発症。車椅子にて生活をしています。一度きりの人生、前向きに生きよう!

ルイボスティーに期待を!

f:id:kiielle:20191115142715j:plain


線維筋痛症で、尿が頻尿、と言う方は結構いらっしゃいます。

私は逆で、尿が出にくい日が多々あります。

 

毎日、尿の事言っていますが、昨日は尿の出が悪かったです。

今朝は少しですが、出ました。

尿意も感じました。

嬉しかったです。

 

昨日は、全然尿意もなく、結局夜間も尿意を感じず、

無理やりトイレに行って、ちょろりと出たくらいでした。

 

おかげで、指、顔、足、ほぼ全身浮腫んでいます。

そのせいか、体がだるく重たいです。

線維筋痛症の痛みに加えて、この症状は結構辛く感じます。

 

パソコンで指の運動になって、浮腫みもマシになってくれればいいのだけど。

 

今朝、尿が出たと言っても、およそ100cc程だと思います。

平均的な1回の尿量は200~400cc程だそうです。

 

1日の尿量が400cc以下だと乏尿というそうです。

私の症状に当てはまります。

おそらく400cc以下です。

 

そこで飲めばいいというのが、ルイボスティーです。

南アフリカ由来のルイボスティー。

ルイボスティーの効能は、エイジングケア、ダイエット、二日酔いと

多岐にわたります。

私の目的は、利尿作用です。

 

 

私個人的には、コーヒーよりルイボスティーの方が利尿効果感じました。

 

しかし、私の場合この効果は毎日ないんです。

利尿剤、フロセミド2錠、防已黄耆湯2包も飲んでいます。

だいたい日替わりで、尿が出る、出ないを繰り返しています。

しんどいです。

お腹は太ってるから丸いのか、水が溜まっているから丸いのか

分かりませんが、指同様、パンパンになっています。

 

利尿作用のある食べ物は?

いろいろありますが、私が食べるならこれかな。

パセリ、アボカド、きのこ、納豆、ほうれん草、バナナ

調べるともっと色々ありますが、こんなものかな。

 

どれも習慣的に摂れてない食べ物ばかりです。

 

とりあえず、出てる利尿薬と、ルイボスティーをこまめに飲んで、

定期的にトイレに行ってみます。

 

尿活、もっと頑張らねばなりませんね。

 

線維筋痛症だもん!夢見る車椅子旅行