線維筋痛症~車椅子と飛び出そう! byリルキー

2007年に発症。原因不明の腰痛から歩けなくなり、ドクターショッピングの果て線維筋痛症と診断。その後、子宮線筋症、うつ病、不眠症など発症。車椅子にて生活をしています。一度きりの人生、前向きに生きよう!

薬の効き目がいい日が来たー!尿が出たよ!!

f:id:kiielle:20191117111040j:plain


昨夜から背中がゾクゾクして、寒気が止まりません。

熱はないのだけど、悪寒ってやつでしょうか。

しんどいなぁ。

セーターを着こんで寒気を抑えます。

 

今朝の線維筋痛症の痛み、寝起きの痛みが半端なかったです。

ガチガチに固まったような感じです。

ほぐすのに、時間かかって、10分はかかったでしょうか。

少しずつ動かして、眠気とも戦いながら、ストレッチをしました。

 

そして、毎日言ってる尿意、朝一番はあまり感じませんでした。

トイレで、「なんで、ちゃんと出ないんだ!」

思わず叫んでいました。

今朝も少ししか出ませんでした。

神経性のものかもしれません。

 

とりあえず、薬全部飲みました。

フロセミド2錠、防己黄耆湯も飲みました。

コーヒー2杯目、パソコンを打ちながら飲んでいます。

 

すると、珍しく尿意があったんです。

薬を飲んでおよそ、1時間後です。

いつにもなく、激しい尿意です。

 

期待してトイレへ行こう!

 

私の場合、異動に時間がかかります。

車椅子まで、ずりずりしながら移動して、車椅子に移乗する、

トイレまで移動、便器に移乗という工程があります。

この行程中に漏らしてしまいそうな尿意でしたが、なんとか、間に合いました。

 

尿は、気持ちよく出て、200cc以上でました。

久しぶりの感覚でした。

安堵の気持ちでいっぱいです。

やったー!嬉しさ満載です!!

悪寒も消えていました。

 

今日は薬の効き目がいい日のようです。

 

フロセミドは一般的には、排尿効果の強い薬です。

私は、毎日飲んでいますが、薬の効果がある日、無い日とあります。

効果がある日は、頻尿状態になったりします。

今日はまだ、そこまでではないけれど、尿意はきちんとあって

本当に良かったです。

 

薬の効く時間は、長くて4時間くらいです。

一般的に、排尿効果は強い、時間的には短いと言われています。

 

私の叔母も、浮腫みが酷いという事で、ラシックス2錠飲んでいます。

叔母は薬を飲むと、トイレばっかり行ってるという程、

尿の回数が増えるらしいです。

しかも大量に出て、薬を飲むと嘘のように浮腫みもなくなるそうです。

 

羨ましいかぎりです。

 

浮腫みがマシになるって事、私にはまずないからです。

お風呂でしっかり汗をかいたら、少しマシになった気もしますが、

目に見えて浮腫みが無くなるという事は、私にはありません。

 

今日は薬の効き目がいいようです。

何回くらいトイレに行けるか楽しみです。

 

線維筋痛症だもん!夢見る車椅子旅行