線維筋痛症~車椅子と飛び出そう! byリルキー

2007年に発症。原因不明の腰痛から歩けなくなり、ドクターショッピングの果て線維筋痛症と診断。その後、子宮線筋症、うつ病、不眠症など発症。車椅子にて生活をしています。一度きりの人生、前向きに生きよう!

マジックリン1つで浄化されてゆく部屋

汚くなっている部屋を綺麗に片づけている真っ最中です。

f:id:kiielle:20191201134908j:plain

マジックリン片手に、あっち拭き拭き、こっち拭き拭き

忙しい日の合間にパソコンに向かっています。

 

ベタベタ油汚れで気持ち悪いところが

いっぱいあって、ずっと気になっていたのですが

手が届かなくて放ったらかしにしていました。

するとそこはもう、油汚れではなく別の物質になっているようでした。

 

油ギトギト、茶色い固形物になっているところ、

黄色になっているところ、

埃が降り積もっているところと

汚れも様々です(どれだけ汚いねん!)

 

マジックリンを吹きかけると、泡がみるみる茶色に変わってゆき

油が浮いていきます。

 

汚いはずなのに、キラキラひかる泡が綺麗に見えました。

 

ひとつひとつの泡の膜の中に、油を包み込んでいく様子に思わず

「マジックリン頑張って!」とエールを送りたくなります。

マジックリンの泡はパチンパチンとはじけていて、

油を取り込んだ泡は、下の方からダラリと液状化になっていきます。

油ギトギトのところ以外は白い泡のままです。

 

しばらく置いておきます。

 

置いている間に、化学反応があって油汚れが分解されていく。

汚れは酸性、マジックリンはアルカリ性

中和させると汚れが落ちていくのだそうです。

ちなみに、水垢はアルカリ性なので酸性の洗剤を使うと

汚れが落ちるそうです。

例えば、浴室の鏡や蛇口のくすみなどは、

クエン酸などを使うと綺麗になるということです。

 

置いておいた油汚れは見事に液状化になっていました。

布巾でぬぐうと、茶色い油汚れが布巾に移り変わります。

今まで汚れていたところは見事に綺麗になりました。

 

「気持ちいい~~」

 

触ってみます。

つるっつるでキュッキュいいます。

もう一度水拭きをします。

サッサっと拭くと残った洗剤が拭きとられます。

 

私にはもう一つ好きな洗剤があります。

マイペットです。

チョットした汚れならこれ1つで綺麗になります。

2度拭きいらずで簡単です。

 

こんなにも簡単に綺麗になるなら楽しいものです。

お掃除さぼっていたけれど、これから年末にかけて

マジックリン片手に、時にクエン酸とマイペットに持ち替え

大掃除に励みたいと思います。

 

掃除をすると澱んでいた空気も浄化されたようで気持ちいいものです。

 

every-delight.info