線維筋痛症~車椅子と飛び出そう! byリルキー

2007年に発症。原因不明の腰痛から歩けなくなり、ドクターショッピングの果て線維筋痛症と診断。その後、子宮線筋症、うつ病、不眠症など発症。車椅子にて生活をしています。一度きりの人生、前向きに生きよう!

クリスマスリースを折り紙で折ってみる

f:id:kiielle:20191203220005j:plain


歌の練習の後、折り紙でクリスマスらしいものを

作ろうと、メンバーと一緒に策を練っていました。

クリスマスはいろんな綺麗なもの、

可愛いものがあります。

 

先日はサンタクロースを大量に作り、

ベル、柊の葉も作りました。

 

なに作ろうかな?

ネットで調べると色んなものが出てきます。

やっぱり作ってって楽しいものがいいですよね。

出来れば大作がいいな!

 

それで今回はリースを作ります。

折るパーツが多く結構細かい。

気が遠くなりそうだったけど、そこはめげずに頑張る!

 

折る折る、ひたすら折る

折っては開けてまた折る

爪の先で細かなとこをいっぱい折る

 

指先が痛くてヒリヒリしてます。

折り紙の先端をきちんと折るのが難しい

指先と爪を使って、紙の端と端をきちんと折り曲げる

机が白かったので紙がずれてても分かりにくかったです。

 

途中休憩をはさみながら出来上がったのが

上のリースです。

二つ、私一人で作りました。

3時間かかりました!!!

 

折り紙、手軽にできて尚且つ奥行きが深くて、

面白い、日本ならではのおもちゃです。

 

every-delight.info