線維筋痛症~車椅子と飛び出そう! byリルキー

2007年に発症。原因不明の腰痛から歩けなくなり、ドクターショッピングの果て線維筋痛症と診断。その後、子宮線筋症、うつ病、不眠症など発症。車椅子にて生活をしています。一度きりの人生、前向きに生きよう!

地域防災を考える

f:id:kiielle:20191208163534j:plain


地域の自主避難会議というものに参加しました。

地域独自のハザードマップを作成するそうです。

 

その中で、「命を守る対策」というのを

考えることになりました。

 

自主防災組織を結成し、

共同で安否確認、避難誘導などの

活動を行うと言うものを

地区班に分かれて話し合うのです。

 

災害時に配慮が必要な方への支援を

ということで、

「避難行動要支援者」をピックアップします。

 

・要配慮者・・・高齢者、障害者、乳幼児

・避難行動要支援者・・・要配慮者の中でも自ら避難することが

困難な方で、円滑かつ迅速な非難の確保を図るため特に支援を要する

 

2013年平成25年から、国は市町村に対し、避難行動要支援者の

名簿作成を義務付けました。

 

私は全身疼痛、歩行困難で車椅子生活です。

障害者です。

 

今回この会議にて私は、

「避難行動要支援者」となりました。

 

今後災害時は、まず自分自身で命を守りつつ

地域の方々からの援助を受けることになりました。

 

地域の詳細なハザードマップが出来るようです。

 

皆さんの顔を見ながらの防災会議でした。

まだ名前とお顔が一致しなかったりしますが

心強い味方に見えました。

 

出掛けてよかったです。

 

every-delight.info