線維筋痛症~車椅子と飛び出そう! byリルキー

2007年に発症。原因不明の腰痛から歩けなくなり、ドクターショッピングの果て線維筋痛症と診断。その後、子宮線筋症、うつ病、不眠症など発症。車椅子にて生活をしています。一度きりの人生、前向きに生きよう!

おじいちゃんの電話

f:id:kiielle:20191213153643j:plain


今朝近所のおじいちゃんに声かけられました。

「おはようさん」と。

「おはようございます」と返します。

 

私は、今朝集合時間の1時間前に、地域交流センターへ行き

運動場を前に、歌の練習をしていました。

その声が聞こえたのでしょうか?

おじいちゃん、坂道を登ってやって来ました。

 

御年84歳だという事

毎日散歩しているという事、

昨日は8000歩、歩いた、

8回坂道を行き来してると言った話をしていました。

 

何だか文章にしてみると8という数字が多いですね。

8が好きなのでしょうか。

 

おじいちゃんとたわいもない会話をしている時に

電話の音がしました。

「電話なってますよ」と言うとポケットから

家庭用の固定電話の子機が出てきてびっくり!

その電話の受け取り方が分からないと言われる。

 

「どれどれ、見てみるわ」と電話を受け取るが、

普通「外線」という所を押すと、受け取れると思うのですが、

外線を押すと切れるらしいんです。

 

ん?

ちょっと分からん。

「私の携帯から電話かけるわ」と番号を教えてもらう。

子機を返し電話をかけると、ちゃんと受け取れて、

「もしもし、取れてるか?」と。

 

おじいちゃん、ちゃんと受け取れてるよ~

 

家から半径50メートルくらいは、子機が携帯の代わりに

なるというおじいちゃん。

50メートルを何度も歩き回っているそうです。

 

木の枝を杖代わりに持っているけど、

ほぼほぼ、使わずにてくてくと歩いていました。

 

「散歩の続きに行ってくるわ」

気の杖をぶらぶらさせながら、その場を後にされました。

84歳には見えない後ろ姿です。

 

すこし元気がなかった私に

元気なおじいちゃんから笑いをいただきました。

ありがとうございます。

 

ほっこりする朝の出来事でした。

 

every-delight.info