線維筋痛症~車椅子と飛び出そう! byリルキー

2007年に発症。原因不明の腰痛から歩けなくなり、ドクターショッピングの果て線維筋痛症と診断。その後、子宮線筋症、うつ病、不眠症など発症。車椅子にて生活をしています。一度きりの人生、前向きに生きよう!

私は高血圧症

f:id:kiielle:20191214104630j:plain


今朝の血圧

190/110

異常に高すぎます。

 

もう一度測り直してみる

186/105

それでも高いです。

 

特別な違和感はない。

しいて言うなら少しダルイくらいです。

 

今朝は早くに目覚めていたのですが、

起き上がれなかったんです。

寝転びながらスマホをいじってました。

 

尿は相変わらずで、少ししか出ない。

1日3回ほどで、気持ちよく出ない。

そのせいかもしれません。

 

血圧を測る時は、トイレを済ませてから

暖かくした部屋で、薬を飲む前に測っています。

 

起き上がれなかった今朝は、

布団の中でトイレを我慢しながら

3時間ほど、うだうだしていました。

それがいけなかったのかな?

 

うだうだというか、体の硬直が酷くて、

動けなかったんです。

線維筋痛症のせいです。

 

線維筋痛症の体の硬直は、毎朝の事で

それを解くのに最低30分はかかります。

痛みで動かないところの

関節をゆっくり動かしてみる。

 

激痛が走るのを恐る恐るやってみる。

しかし痛みは容赦なく襲ってくる。

毎朝の事です。

このせいで、若干の血圧が上がりそうな感じがする。

 

手の指を見てみる。

浮腫んでいます。

今朝も、よく育った蓮根のような指です。

お風呂上りは結構シュッとしているのに

寝て起きると、いつもの蓮根になっています。

 

せめて、尿がもう少し出てくれたら

血圧も下がるのだろうけど。

出ないものは仕方ない。

 

塩分ももう少し控えなければいけないですね。

お醤油大好きだけど、これから塩分控えめを

購入するようにしよう。

 

というか、醤油自体を減らさねばいけないな。

 

高血圧で悩む日が来るとは思わなかった。

 

私は高血圧症です。

 

every-delight.info