線維筋痛症~車椅子と飛び出そう! byリルキー

2007年に発症。原因不明の腰痛から歩けなくなり、ドクターショッピングの果て線維筋痛症と診断。その後、子宮線筋症、うつ病、不眠症など発症。車椅子にて生活をしています。一度きりの人生、前向きに生きよう!

元日の日


f:id:kiielle:20200101173904j:image
あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

 

今朝は5時に起きて、お赤飯の準備をしました。

おせち料理は、頑張って作ったので

それらをつまみながら朝ごはんです。

 

おととし、寝る前に赤飯の用意をして

朝炊き上がるようにタイマーセットして

作ったのですが、

出来上がってた赤飯は、べちゃべちゃで

おかゆの出来損ないになって以来、

朝に30分だけ浸水するようにしています。

 

お米の割合は、もち米2:うるち米1の

割合です。

普通にご飯を炊くときは、長く浸水しても

平気なのですが、もち米の浸水、炊き方は

普段扱わないので、ビビってしまいます。

 

朝仕込みに変えてからは、失敗していません。

今朝も美味しく炊き上がりました。

 

おせち料理も無事に出来上がり、

ホットひと安心です。

 

赤飯の事だけは、昨年も今年も

ドキドキしながら作っています。

 

今年初の血圧は、150/100でした。

高いですね。

赤飯のせいで緊張してたのか?

 

塩分控え目にしなきゃと思いながら

おせち料理を作ろうと思っていましたが、

日にちをかけて食べるものなので、

ついつい塩分が多くなっているかもです。

 

毎年1日は、寝正月が恒例ですが

今年は寝込む事なく、初詣にも

出掛けて来ました。

 

車椅子だと境内にまで行けないので、

主人に変わりに拝んできてもらってきました。

ちょっと変ですね。

毎年の事です。

 

帰りに破魔矢を購入して来ました。

 

今年一年、よい年になりますように。