線維筋痛症~車椅子と飛び出そう! byリルキー

2007年に発症。原因不明の腰痛から歩けなくなり、ドクターショッピングの果て線維筋痛症と診断。その後、子宮線筋症、うつ病、不眠症など発症。車椅子にて生活をしています。一度きりの人生、前向きに生きよう!

塩分控えて血圧をコントロールする正月

f:id:kiielle:20200103103652j:plain


お正月3日目

だらだらしています。

まあいつもの事ですが、今年は寝込んだ時間が

少なかったかな。

 

痛みで目覚めた今朝。

体がバッキバキで動けなかったけど

少しずつ動かしてなんとか起き上がる事が出来ました。

 

目覚めてすぐ血圧を測るためにトイレへ行く。

習慣になりました。

 

今までは、起きてもトイレに行かず、

そのまま昼過ぎになってたという事もしばしば。

 

血圧手帳に、トイレを済ませて、暖かい部屋で

測定するように書いてあったので実行しています。

 

今朝の血圧は140/97

お!今朝はちょっと低くなってる。

上が少しまだ高いかな。

 

自分の中ではびっくりする数値です。

最近は150超えが当たり前になっています。

なので140という数値は

とても嬉しいです。

 

昨夜は塩分の高いもの控えめに食べてみたのが

良かったのかな?

数の子も食べたけど、少しにしておきました。

 

やっぱり塩分意識すると、

数字に反映するのでしょうか?

まだ半信半疑ではありますが、

なるべく続けていきたいと思います。

 

大好きな数の子、ちびちびと楽しみたいと思います。

 

赤飯はもうなくなりました。

今日からは白米です。

おせちも残り3分の1になっています。

お昼と晩に頂いたらなくなりそうです。

 

暮に残っていたご飯があります。

炒飯にでもしようかな。

塩分控えめにして作りましょうか。