線維筋痛症~車椅子と飛び出そう! byリルキー

2007年に発症。原因不明の腰痛から歩けなくなり、ドクターショッピングの果て線維筋痛症と診断。その後、子宮線筋症、うつ病、不眠症など発症。車椅子にて生活をしています。一度きりの人生、前向きに生きよう!

慢性痛と線維筋痛症

f:id:kiielle:20191103201038j:plain


昨日、一昨日は、体が言うこときかず

1000文字記事休んじゃいました

今日は1000文字記事頑張りますぞい!

 

先日、慢性痛の事をテレビでやってました

線維筋痛症も、慢性痛と同じ部類に入るので

聞き流しながらテレビを見ていました

 

慢性痛の患者の多くは、肩、腰、などの痛みが

3か月以上続くと慢性痛と診断されるそうです

 

ちなみに線維筋痛症の診断基準は

線維筋痛症とは脳の誤作動によって体中の筋肉や関節や腱などに

痛みやこわばりが発生する非常に特殊な病気

全身18か所に4㎏の圧点をし、11か所痛みがあり

3か月以上痛みが続いている状態です

 

やっぱりこちらも3か月以上の痛みが続いている事なのですね

 

慢性痛の原因は脳にあるそうです

健常者にくらべ慢性痛の患者さんの脳内の血流が

健常者と比べて著しく低下していると研究発表があったそうです

 

脳で痛みを感じるメカニズムは非常に複雑ですが

「側坐核」という部分で痛みの信号が脳に伝達された後、

痛みを和らげる物質を放出する仕組みに関係しています

 

最近の研究によれば、慢性痛の大きな原因として、

「側坐核の活動が低下して、痛みを抑える能力が下がっている」

可能性が挙げられています。

 

線維筋痛症でも脳の痛みを感じさせるために発する信号機能が

うまく働かなくなってしまい、痛みを感じる程度ではない些細な刺激でも

強い痛みに感じるように誤作動が続いていると言われています

 

もしかしたら慢性痛と同じで側坐核の活動が低下しているというのが

共通なのでは?

線維筋痛症もいろいろ研究がされていて今では

線維筋痛症の痛みを和らげるという薬もでています

ありがたい話です

 

活動が低下している側坐核を元気にするにはどんなことをすれば良いのか?

 

すこし治療的な事?

とかなり期待したけれど

 

「達成感」を積み重ねることで脳の側坐核はアップする

 

「?」

達成感?

それしたら痛みが楽になるの?

 

確かになにかに集中していてやっているときや

達成できた時は痛みが無くなることはないけれど

少し楽になってるかもと思う節があります

 

そういうことなんか

 

痛みばかりに集中せずに痛みをちょっと置いといて

自分の興味のあることに集中してみる

という治療法があります

 

私もこれをやっています

痛いけれどなるべく寝込まず

好きな事をやっています

今はパソコンに向かうことに楽しみ達成感を感じています

 

・自分の好きなことを無理せずに

・小さな目標から大きな目標へ

・時間制限を設けるとより効果的

・目標を決めやすい運動がおすすめ

 

以上4点が、テレビで言う達成感が得られやすいものだそうです

私は運動は出来ないけれど、ほかの3点は達成できるかな

というか毎日やっているような気がします

 

人それぞれ違いはあるけれど、

上記のことで楽になるのであれば

この記事がその人達に届けばいいのだけれど

 

慢性痛と線維筋痛症とが入り混じったけれど

両者とも似たような症状なので

少しでも参考になればと書いています

 

10月の暖かい日の中で