線維筋痛症~車椅子と飛び出そう! byリルキー

2007年に発症。原因不明の腰痛から歩けなくなり、ドクターショッピングの果て線維筋痛症と診断。その後、子宮線筋症、うつ病、不眠症など発症。車椅子にて生活をしています。一度きりの人生、前向きに生きよう!

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

トリックオアトリート

昨日起こった、線維筋痛症発作の痛みがまだ続いています。 右半分が痛いです。 お風呂でも、体をこすると痛みが走るので、怯えながら入浴しました。 眠りも浅いので寝不足でスッキリしないです。 今朝はお出掛けしていました。 ピアノの練習です。 なかなか…

発作が出る

朝です。 昨夜から痛みの酷い事ったりゃありゃしない。 線維筋痛症の発作でした 右半分に雷が通ったような痛みが走り、撃沈しました。 ここ最近では一番の痛みでした。 救急車呼んでもらおうかとも思いましたが、このパターンで 救急搬送何度かしてもらった…

家にこもっていると、線維筋痛症の痛みがひどく寝てばかりになるので なるべくお誘いがかかると出掛けるようにしています。 今朝はピアノの練習と歌の練習の日でした。 一人でピアノの練習をしてる時、体が左へ傾いています。 真っ直ぐにしようと思うと、今…

噴火、鎮火しました

友人に話を聞いてもらいました。 昨日まで悶々としていた事を聞いてもらいました。 内容は書けないけれど、体調にも影響するほどの怒りを 心配してくれる友人がいて耳を傾けてくれるんです。 ありがたいです。 こうやって人に支えられているんだなっと痛感し…

ムカつく時のエネルギー

先日から虫が蠢いていたのですが、とうとう爆発しました。 家の中での、とある事情ではあるのですが、 普段おとなしくしている私も堪忍袋の緒が切れました。 ムカつく時って、ものすごいエネルギーがあるのだなって 今、すごく感じています。 体は全身クラッ…

爆発寸前

とうとう全身痛以外の症状が出てきました。 眩暈です。 左に体が傾いたり、頭を左にすると目の前がくらくら回転します。 こころの方も辛いままです。 思うように事が進まず、イライラの虫が蠢いています。 体の痛いのは半端なく痛く、失神してしまいそうです…

虫蠢く

しんどい状態つづいています。 家の中で虫がうごめいているんです。 この虫、たちが悪くこころを無情にも食い散らかすんです。 体にも影響あるのか、骨身がクラッシュしているようです。 今日もろくな記事が書けない。 しんどいな。 明日は記事書けるかな。 …

誰にも言えない

胸につかえているものが何点かあります。 ここでは言えない事です。 家でも言えない。 誰にも言えない。 一人で悩んでいます。 そのことが頭の片隅にずっとあって、とてもしんどい。 違うお題でブログを書こうと思っても、それが邪魔する。 15年前離婚しまし…

自宅の車椅子

月曜日、大学病院受診日でした。 子宮がん検診の結果聞いてきました。 今回は擬陽性もなく、異常なしでした。 よかったです。 自宅の車椅子の空気が抜けてきています。 最後に空気を入れたのは夏前でした。 フローリングの床で90度の方向変換すると、鈍く大…

コーヒーと私の体

お題「コーヒー」 コーヒー 一日に何杯飲むことか、考えたことないな。 気づけばポットに向かいコーヒーを入れています。 主にインスタント。 一日5杯は飲みます。 線維筋痛症になって以来、浮腫みがものすごく酷いんです。 コーヒーを飲む理由に、浮腫み対…

受診日の朝

月1回の大学病院通院日 朝4時半に起着て6時過ぎに家を出発 今回の目玉は 子宮がんの結果 また擬陽性なら今回も痛い細胞診の 検査が待っています 陰性ならば次はおそらく6か月後の受診 陰性であること祈るばかり 婦人科受診なので、メンタルヘルスどうしよう…

どうしても言いたい!

お題「どうしても言いたい!」 昨日、Googleアドセンスの通知が来ました。 落選でした。 その理由が、「薄っぺらいサイト」、「浅薄なサイト」ということでした。 ショックでした。 一生懸命サイトへ増やすためのブログ書き続けたのに、 酷い言われようだな…

秋の空気の中で

今週のお題「秋の空気」 夏が終わりかけの8月の下旬くらいからビールCMのラベルが青からゴールドに変わりサンマを食す場面が見受けられるカレーのCMから、シチューのCMが増えて秋の空気になっていく 美味しいものが増えてくる秋栗にカボチャ、さつまいもこり…

線維筋痛症になっていなかったら

線維筋痛症になっていなかったらと 考える時が度々あります 今日は気分が乗らない日なんですね 後ろ向きな事考えてる まあ、聞いてやって下さい 車椅子生活ではなかっただろう 運動不足で悩んでることもなかっただろう 体重もこんなに増えてなかっただろう …

線維筋痛症、ピアノを弾く

超久しぶりにピアノを弾きました 楽譜はなんとか読めるけど 浮腫んだ指がーーーーーーーーー 動きませんです 買った楽譜が中級から上級ってなってて 楽譜見た時 「あかんやつや!」って思いました Amazonで買いました 確か中級って書いていたので決め…

最後に運動したのはいつだっけ

私は車椅子生活 万年運動不足 これからもずっとーー最後に運動したのはいつだろう?病気になる前?線維筋痛症に見舞われる前だろう 12年前のこと 仕事が忙しかった毎日毎日忙しかった運動する暇、正直なかった 思い出した愛犬と一緒に走ったのが最後の運動だ…

葛藤する日

寒くて体を動かす気にならないです 交感神経が完全停止状態 最近早起きが出来ません いかんいかんと思いつつ 寝坊する毎日 今朝も9時まで寝てました 外出するつもりでしたが辞めちゃいました あかんわーーー 明日9時から外出の予定 起きれるかな? 早く寝よ…

最後に運動したのは愛犬と一緒

最後に運動したのはいつだろう? 病気になる前? 線維筋痛症に見舞われる前だろう 12年前のこと 仕事が忙しかった 毎日毎日忙しかった 運動する暇、正直なかった 思い出した 愛犬と一緒に走ったのが 最後の運動だ おそらく14~15年前かな でもそのことははっ…

線維筋痛症、寒さとダルさ、クラッシュする体

線維筋痛症、季節の変わり目苦手です 気象病と言われました 寒さで、手の甲から肘にかけて 赤黒く網目模様が現れています 気持ち悪い ダルさも天候が左右しているのだろう ダル痛いといったほうがいいのかな 肋骨1本1本に痛みがあって 胸を張ると肋骨背骨が …

線維筋痛症をふりかえる

台風が甚大な被害をもたらしました 被害にあわれた皆様には、お見舞い申し上げます 線維筋痛症の私は、台風などの低気圧、気節の変わり目に とても弱く、体調もすぐれず 上の写真のようにどんより曇ってるよう しんどいなぁ 台風一過の今日 少し冷え込む す…

線維筋痛症、台風と過ごす

台風で気圧が下がってるせいなのか とてもツライ 線維筋痛症が牙をむいている 骨という骨が痛む 「骨が痛むことなどない」って主治医は言う 「痛いんです」と押し問答 痛いものは痛い 座っていても寝転んでいても痛い 頭いっぱい痛み痛み こう考えるのがいけ…

台風と線維筋痛症と尿が出ない

台風が近づいています 線維筋痛症の私にとって、 気圧の変化は マックスにしんどい・・・ 最大級の台風です 昨日から骨がクラッシュしてるような 感覚に見舞われています 体が痛くて悲鳴をあげています 一昨日から何故か尿量が極端に減ってます 出ません な…

お菓子作りを教えるpart2

立派なさつまいもでしょう? これは引用写真です とれたてのお芋さんではありません 昨日の続きpart2です! 出張クッキング さつまいものケーキと鬼まんじゅうを作りました お粉の計り方のコツ 計りにボール、ふるいを乗せて、その上に お粉をいれ計ります …

お菓子作りを教えるpart1

「お菓子作るの教えて~~」の声に応えて お出掛けしてきました レシピに卵載せるの忘れていて うっかり卵なしのケーキになるところでした あぶないあぶない・・・ 今日は さつまいものケーキ&名古屋の鬼まんじゅう 先方からのリクエストです ご自身で作ら…

レジェンド THE ALFEE

昨夜、久しぶりに動くTHE ALFEEが見れたーー! 久しぶりのメディアの登場 しかも、ミニライブまでも! 嬉しかったぁ!!!! と同時にちょっと困惑… 高見沢さん贔屓な私 まず、紹介が「レジェンドおじさんバンド」とな! お、おじさんバンド… 確かにそうだけ…

血、にじむ涙

私には子供がいません 出来ませんでした 子宮後屈で出来にくいうえに筋腫が4つあるから? 運の問題? わかりません まあ、私には子供はいません 子供がいたら趣味のお菓子作り 毎日しておやつに食べさせてあげるのに などとひとり妄想する日もありました 子…

嬉しいお便り♪♪

ブロガーさんからお返事がありました おひとりですが とっても嬉しいです! とてもいい方です! ともだちふ~えた!!! ↑ ダチョウ倶楽部(笑) しかしトラブル発生 今解決に向けて調整中です さて他の方からのお返事くるかな? もうメール埋もれてるんじゃ…

車椅子旅行サイト作成の難しさ

車椅子、バリアフリー、病人、旅行 これらのカテゴリーでサイトを運営したい 何人かのブロガーさんにお声かけしました しかし、お返事はありません…。 やっぱり不審に思われているのかな? 思い届いていないのかな? まとめサイトがいけないのかも? いろん…

慢性痛と線維筋痛症

昨日、一昨日は、体が言うこときかず 1000文字記事休んじゃいました 今日は1000文字記事頑張りますぞい! 先日、慢性痛の事をテレビでやってました 線維筋痛症も、慢性痛と同じ部類に入るので 聞き流しながらテレビを見ていました 慢性痛の患者の多くは、肩…

妹に目頭が熱くなった日

ある朝、情報番組で日帰りバス旅行の特集があった 老いた母にいいのでは?と思い母に伝えた 私の妹は介護福祉士 その妹が行くのなら母は行くと言った 妹にそのことをlineで伝えていたが なかなか既読にはならない 仕事があるからだろう 夕方になって母から電…