線維筋痛症~車椅子と飛び出そう! byリルキー

2007年に発症。原因不明の腰痛から歩けなくなり、ドクターショッピングの果て線維筋痛症と診断。その後、子宮線筋症、うつ病、不眠症など発症。車椅子にて生活をしています。一度きりの人生、前向きに生きよう!

f:id:kiielle:20191029141232j:plain


家にこもっていると、線維筋痛症の痛みがひどく寝てばかりになるので

なるべくお誘いがかかると出掛けるようにしています。

 

今朝はピアノの練習と歌の練習の日でした。

一人でピアノの練習をしてる時、体が左へ傾いています。

真っ直ぐにしようと思うと、今度はピアノがおろそかになり、

ピアノに夢中になると、思いっきり左へ傾いた姿勢になっていきます。

弾きながら傾いてるって分かるんだけど、

弾き始めると、もう修正がきかないんです。

 

車椅子に乗っている時も、左へ体が傾いています。

左へ傾きすぎて転ぶのではと思うほどです。

 

パソコンに向かってる時も、楽な姿勢は左に傾いた状態です。

背骨の痛みは、真っ直ぐでも傾いても同じです。

傾いた方が脇腹から胸にかけて痛みが出ます。

痛みがひどいのなら傾かなきゃいいのに・・・。

 

整形外科の先生に相談してみました。

癖って言われました。

「左に傾くのを治すのなら、右に傾ければバランスが取れるのでは?」

「バランスを整えるのにはそれでいいけれど、

癖で傾いてるのだからそんなんじゃ直らないよ」と言われました。

 

改めて癖ってなんだ?

調べてみます。

以下ウィキペディアより

「癖(くせ)とは、人が無意識のうちに、あるいは

特に強く意識することなく行う習慣的な行動のことである。

手足や体の動かし方、話し方などで同様な状況のもとで

常に自動的に繰り返される傾向。

広い意味では習慣の一種とみられるが、極端な場合には通常よりも

不必要に偏向した反応として現れる。

自分は気づいていないという場合が多い。

また、気づいていたとしても、特に強く意識せずに

行っている行動も含む。

一般に、高齢になるほど習慣で行動する傾向が強まり、

そのため癖が付くとなかなか直らない傾向になる事が多い。」

 

高齢になると~!癖が付くとなかなか直らない傾向?!

こりゃ曲者だわ。

まだ高齢って言いたくないけれど、最近やたらと加齢という言葉を

聞くようになってきたな。

歯医者で、歯茎が痩せてきたのも加齢と言われ、

耳鼻科で、声が出なくなった時も加齢によるものって言われました。

 

私の傾く癖も、加齢によるものなのかもしれないです。

 

嫌だな、イヤイヤ!

 

雨でずぶ濡れになりながら、出掛けた朝の日の出来事でした。

 

こちらにもお立ち寄りください

https://every-delight.info