線維筋痛症~車椅子と飛び出そう! byリルキー

2007年に発症。原因不明の腰痛から歩けなくなり、ドクターショッピングの果て線維筋痛症と診断。その後、子宮線筋症、うつ病、不眠症など発症。車椅子にて生活をしています。一度きりの人生、前向きに生きよう!

f:id:kiielle:20191106194235j:plain


ご来訪ありがとうございます

 

今日も頑張るぞい!

 

1000文字記事お付き合い下さい

 

歯並びについて

歯並び

悪いです

幼い頃、乳歯が抜けるのが

ものすごく怖かったんです

幼いながらに永久歯の邪魔になるって

分かってたのに

ぐらぐらで自然に抜けるまで

大事に置いていました

乳歯が動き出すと

どこにいても、何をしていても

歯が気になって仕方ありませんでした

 

歯に糸をしばって抜くってありますが

あれって糸を歯にくくるって

むっちゃ難しくないですか

乳歯だと小さいからくくれるのかな?

おもしろ動画がありました

www.youtube.com

最後バチコーンって気持ちよく抜けましたね

いいアイデアですね

不安そうな子供の顔から笑顔がこぼれるのを見ると

良かったね~とこっちも笑顔になります

糸くくってましたね

誰かに教えたくなる動画ですね

 

自分自身こんな勇気のかけらもなく

ぐらぐらする乳歯を大事にかばってました

その結果、永久歯が下から生えてきて

乳歯が邪魔になり、結果

歯並びが悪くなってしまいました

 

きちんと歯医者へ行って抜いてもらってると

永久歯は、正しい位置へと戻るそうです

 

幼い頃は、歯並びなど気にならなかったのですが

今となっては、歯並びのいい方と会話すると

自然と歯並びに目がいってしまいます

 

現在、歯医者に2月に1度ペースで

診察してもらっています

大人になってからの虫歯と

親知らずの抜歯後のケアです

 

親知らず下の2本抜歯してもらいました

自分でもこの歯邪魔って

歯みがきの度に思っていましたので

スッキリしました

しかし、親知らずの手前の歯が

少し動いていて

医師から抜いた方がいいと勧められたのですが

奥歯ないのは嫌だと言って残したのです

すると、やっぱりぐらぐらする

幼い頃のフラッシュバック

思い出した、あの嫌な感じ

ずっと奥歯に気がいってしまう

おまけに抜歯したため歯列にスペースが出来たため

下の歯全体が動いたのか

噛み合わせが悪くなってしまったんです

そのため顎関節症にもなってしまいました

 

初めて顎が外れた時

むちゃくちゃびっくりしました

どうしたらいいのかさっぱり分からず

お風呂で温めたり

マッサージしたりとあたふたしました

なんかの拍子に自分で治すこと出来ました

それ以降何度となく外れます

全て自分で治します

 

歯並び悪いと悪影響色々出てくるんですね

はあ~

 

こんな事を考えながら

今日は歯磨きしていました

歯磨き大好きです

15分2回磨きしてます

残った歯は大切にしないといけませんもんね

 

気圧が不安定です

 

台風17号

被害がありませんように・・・