線維筋痛症~車椅子と飛び出そう! byリルキー

2007年に発症。原因不明の腰痛から歩けなくなり、ドクターショッピングの果て線維筋痛症と診断。その後、子宮線筋症、うつ病、不眠症など発症。車椅子にて生活をしています。一度きりの人生、前向きに生きよう!

いちご

f:id:kiielle:20191105174820j:plain


いちご

 

赤くてつやつやで、小さなつぶつぶが

かわいいですよね

甘くてちょっと酸っぱいいちご

お菓子のトッピングにも最高に

映える食材ですよね

 

私もいちごの時期にはケーキに

よく使っています

でも今の時期っていちごないですよね

スーパーマーケットでも置いてません

 

ちょうど去年、どうしてもいちごが

必要だった時がありました

11月の初めだったと思います

まだスーパーには置いてなかったので

いろんなスーパーへ問い合わせしたところ

断られてばかりいた中

あるスーパーがこんな回答をしてくれました

 

都道府県での違いはあるでしょうが

問屋、いちごの場合青果市場での

せりに出品されるかどうかで決まる

クリスマス前は流通も多いけれど

時期がずれてる今は高いです

高くてよければ仕入れてきます

 

なんて親切なんだ~~

 

でも高い?

 

予算がありました

その時の値段が1パック1500円との

回答でした

お値段が予算とは釣り合わなかったので

今回はお断りしました

 

いちごはクリスマス前から多く見かけますが

実は年中作られているらしいです

品種は違いがありますが

結構あるそうです

おもに見かけるいちごは

冬~春にかけてのもの

夏~秋にかけてのものは

名前知らないものばかりでした

高級いちごっぽかったです

 

サマーティアラ(長野)

サマープリンス(山形)

雷峰(宮城)

 

真っ白なふわふわのお布団みたいなとこに

置かれていました

 

見るからに高そうって感じでした

 

日本のいちごは美味しいと人気で

海外でも重宝されているそうです

輸入先ナンバーワンは

香港だそうです

100万ドルの夜景見ながら

いちごをほうばったりしてるのでしょうか

やっぱりケーキに使用されるのが

多いのでしょうか

 

日本へ輸入されるいちごも多いんですよ

アメリカからの輸入がトップです

いちごのない時期のケーキ屋さんの

使用しているのは、ほぼ輸入いちごです

生いちごはとても高いです

他にはピューレされてるものや

冷凍いちごが多いです

冷凍いちごはスーパーなどでも

最近見かけます

 

残念なことに冷凍いちごは

ショートケーキのデコレーションには不向きです

ふにゃふにゃになっちゃいます

おうちで食べるケーキで気にならないなら

冷凍いちごでもいいかも

ブルーベリーの冷凍もよく見かけます

いちごにブルーベリー

良く映えます

凍ったままちょんちょんと置いておいたら

自然と溶けていい感じになります

よかったら合わせて使うといいですね

 

今年ももう少ししたら

年末商戦になりますね

クリスマス前になれば

今年もいちご、出回りますね

 

今日はふと、いちごの事を思い出したので

記事にしてみました