線維筋痛症~車椅子と飛び出そう! byリルキー

2007年に発症。原因不明の腰痛から歩けなくなり、ドクターショッピングの果て線維筋痛症と診断。その後、子宮線筋症、うつ病、不眠症など発症。車椅子にて生活をしています。一度きりの人生、前向きに生きよう!

すごくきれいな石 ダイアモンドの中のゴールドシュミット石

f:id:kiielle:20190926105211j:plain

きれいでしょ?

周りの大きそうに見えるのは

ダイアモンドなんだそうです

その中に見えてる石

これが、今回発見された稀な石

 

ゴールドシュミット石

と言うそうです

 

未知の鉱石だと言うんです!

この石のまわりのダイアモンド

どのくらいの大きさかが気になって

いろいろ調べてみたのですが

大きさの記述はありませんでした

 

今回はこの小さな石のお話

 

このゴールドシュミット石

 

カナダのアルバータ大学の研究者が発見しました

19世紀の偉大な鉱物学者

ヴィクトール・ゴールドシュミット氏にちなんで

Goldschmidtite(ゴールドシュミッタイト、ゴールドシュミット石)

と正式に命名されたそうです

 

ゴールドシュミット石は

不透明なダークグリーン

その成分は、ニオブ、カリウムのほかに

レアアースであるランタンや、セリウムなど

元素記号のかたまりですね

むずかしい~

この成分は非常にミステリアスなんだとか

 

このゴールドシュミットが生成されたとされるのが

マントル内部で生成されたそうです

マントル内部とは地球内部の核と

地殻に挟まれた部分にあります

地殻の下、深さ2900キロぐらいまでを

マソトルとよばれます

マントルは、おもに、鉄やマグネシウムをたくさんふくんだ

カンラン岩やジャモン岩に似た岩石でできていると

考えられています

ここでも元素記号ですね

むずかしい~

 

冒頭で述べたとおり、ゴールドシュミット石は

ダイヤモンド内部に閉じ込められているところを発見されました

ダイアモンドがマントル部分で

生成されるのは不思議なことではないそう

日本の東北大学も明らかにしています

 

このゴールドシュミット石が

マントル部分で見つかるのは珍しいそうです

マントル部分の元素に

ゴールドシュミット石の元素があることが

非常に稀なんだそうです

 

神秘的な石なんですね

 

ハリーウィンストンの指輪よりも珍しい

こんなに綺麗なのにあまり話題になってないのが

ちょっと残念です

 

少し前に、プレートの変動によって失われた新

アドリア大陸発見!

という大発見がされたそうです

非常に話題になったとか

www.bing.com

 

ダイアモンドの中に出来た

ゴールドシュミット石

研究のためにダイアモンドから

削り出されるのかな?

ダイアモンド内部に閉じ込められてるから

とってもきれいに見えるのだけどな

 

ダイアモンドの大きさほんと気になります

多分ダイアモンド自体そんなに大きくないんだと思います

その中に稀な石が入ってる

いくらになるんだろう?

邪道な事考えてしまいます

お金には代えられない貴重な研究に

使われるのだろう

 

そう願いたい