線維筋痛症~車椅子と飛び出そう! byリルキー

2007年に発症。原因不明の腰痛から歩けなくなり、ドクターショッピングの果て線維筋痛症と診断。その後、子宮線筋症、うつ病、不眠症など発症。車椅子にて生活をしています。一度きりの人生、前向きに生きよう!

書初めをした昔

f:id:kiielle:20200104103859j:plain

三が日も過ぎて、正月の雰囲気も薄れてきました。

今年も初詣以外、新年らしい事しなかったな。

 

北野天満宮では、毎年三日に書初めをします。

昔に行ったことあります。

半紙に大きく「夢」と書いたように思います。

 

小学生の時は、毎年書初めをしていました。

「希望の光」と書いた時もありました。

「希望の光」を書いたときは金賞を頂きました。

それ以外は展覧会長賞というのを頂いていました。

 

書道大好きでした。

小さい時少し習っていたけど、ほんの少しだけです。

初段くらいまで行ったように思います。

 

大人になって書初めは辞めました。

自宅で書初めをするのは、当たり前の行事と

思っていたのですが、

結婚してそういう事しないという事を知り、

他の家とは違うんだと感じた事を覚えています。

 

車椅子生活になり、片づけが大変な物は、

だんだん遠のいていってしまいました。

 

特に線維筋痛症になって間もない頃は、

何もする意欲がなく、色々あった趣味も

全部辞めてしまっていました。

 

その頃は、大好きなお菓子作りも、パン作りも辞めました。

メンタル的にしんどかったんです。

一日中病気の事が頭にあって、何をするのも億劫でした。

 

それが今では、かなり動けるようになっています。

何がきっかけだったのだろうか?

 

美味しいシュトーレンを頂いて、

なんておいしいものがあるんだ!と感銘を受け

これを作りたいと思ったのが、始まりだったな。

 

懐かしい話です。

 

大量シュトーレン作るようになって何年になるのだろう?

先日作ったのは家で少し食べるのみ作りました。

作っていて、こんなに楽で簡単なのねと

改めて感じたものでした。

 

自分の為でなく人に喜んでもらえる物を作るのが

好きなんですね。

 

今朝の線維筋痛症の痛みは、

昨夜から痛みが酷く、ロキソニンを何錠か飲んで

痛みをコントロールしています。

 

痛みが消えることはないけれど、

肩こりや、頭痛にはロキソニンはとても優秀です。

夜寝る前に飲むと、次の日かなり楽になります。

 

血圧は140/100でした。

微妙に高いです。

尿が良く出た時は正常値まで下がったのですが、

尿の方も、昨日はあまり出ず、困っています。

 

早く血圧、正常値になりますようにと、

書初めのかわりに、ここにしたためます。

 

願事を書くのは絵馬でした(笑)